オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

gdi++でWindowsでもフォントをきれいに

ちょっと思い立って、Windows Vistaマシンにgdi++を入れてみた。フォントレンダリングの方式を変えて、文字をなるべくきれいに表示しますというプログラム。

「初心者用スターターパック」(これはありがたい)をダウンロードしてHelium版を使い、ブラウザとエディタをきれいな表示にしてみたらおお、いい感じ。

左がWindowsデフォルトのClearType、右がgdi++。以下同。本文の「自転車」の「自」の字を見ると、ClearTypeは横線を1ピクセルの太さで表現しようとして、横線どうしの間隔が不揃いになっている。gdi++は横線どうしの間隔が揃う代わりに、太さが1ピクセルではなくなっている。gdi++の表示のほうが好みだ。

f:id:Imamura:20120323174617p:plain

ITmediaのような、ページを強制的にMS Pゴシックで表示するサイトはこんな感じに。MS Pゴシックは好きではないが、これならまだ許せる。

f:id:Imamura:20120323174621p:plain

Twitter明朝体ジャギーが減って美しい。「返信」の「信」の字を見ると、ClearTypegdi++の違いがよくわかるだろう。

f:id:Imamura:20120323174618p:plain

ブラウザの等幅フォントVLゴシックを使っている。VLゴシックClearTypeではかなり厳しかったのが、Mac並みにきれいになってうれしい。

f:id:Imamura:20120323174619p:plain

参考までに、VLゴシックMacではこんな感じ。こちらはさすがの美しさ。

f:id:Imamura:20120323174620p:plain

きれいだと思う文字でコンピュータを使えるとストレスが減ってよい。小さいことかもしれないが大切だ。

関連記事

追記

Windows 8ではMacTypeを使うことにしました。