Yahoo! ブログはSNS的

[写真:Yahoo! ブログに掲載した写真]Yahoo! JAPAN、最大2GBまで画像投稿が可能な『Yahoo!ブログ』ベータ版」(Broadband Watch・05/01/31付)

ということで、Yahoo!がブログサービスのベータ公開を始めたので、さっそく登録してみた。ページのレイアウトを変えることはできるが自由度は低めで、いくつかのレイアウトパターンから選ぶようになっている。

面白いのは、記事の公開コントロールが3段階あること。すなわち、「公開」「非公開」「ファンにのみ公開」である。「ファンにのみ公開」は、自分のブログを「お気に入りブログに登録」した人(ファン)にだけ公開するという設定である。しかもこの公開範囲の調整は、1つ1つの記事ごとに可能である(記事のジャンル=「書庫」全体でも調整もできる)。

また、「訪問者履歴」という欄があるのも目を引く。Yahoo! ブログを使っているユーザーが自分のブログへアクセスした場合、そのユーザー名が一覧されるという機能である。mixiの「足あと」と違うのは、訪問記録を訪問者が削除できることだ。

「ファンにのみ公開」機能、「訪問者履歴」機能とも、SNSの影響を強く感じる。ある程度閉じたコミュニティを作れるようにしつつ、ユーザーどうしのつながりを作るきっかけも提供している。そのあたり、ほかのレンタルブログとはひと味違っていて、なかなか面白い。

登録した記事や画像の著作権を誰が持つか、「ガイドライン」を読んだ限りではよくわからなかったのが心配だが、画像を外部から参照するのも問題なくできるようだ(この記事の画像は、Yahoo! ブログから参照している)。使いようによっては便利かもしれない。→05/02/03追記:画像の外部からの参照はできなくなった

さて、この記事からYahoo! ブログトラックバックを送ってみよう。