オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

PowerPoint文書から画像を取り出す方法

【元記事:PowerPoint文書から画像を取り出す方法:d:id:manpukuya:20041109:ppt

d:id:DocSeri:20041109#1099957694さんより。PowerPointの画像の取り出し、昔いろいろやってみました。同じように、原稿をPowerPointでいただいたことがあったからです。

ものすごく手間をかけて、擬似的に画像を取り出せたことはあります。がとても面倒でした。PowerPointの画像は、基本的にそのままでは使えない、というのが私の結論です。それ以降は、画像を別途頂戴するようにしています。

ちなみにPowerPointのデータから文字を取り出す場合、テキストボックスを1つ1つ選択していると面倒です。私は一度PDFに直しています。作ったPDFを開いて[Ctrl]+[A]すると、1ページ分のテキストをとりあえず全部まとめて取り出せるのでした(もっとうまい方法があるかも?)。

追記:d:id:funaki_naoto:20041109#p2さんが別の方法を紹介してくださっています。ありがとうございます。