オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

キーワードでも「続きを読む」記法(d:id:hatenadiary:20040910#1094816218)

下にいろいろ書いているうちに、キーワードでも「続きを読む」記法を使えるようになった。キーワードの『「続きを読む」記法』でさっそく使われているが、ほかにどんなキーワードで使われているのか知りたい。

でも、キーワードを「====」で検索してみても、『「続きを読む」記法』はリストアップされない。どうやら「====」は検索できないようだ。残念。

そういえばキーワード内は、ネタバレなどを隠すのにちょうどよさそうだ。kidつきのURLに直接ジャンプするのは、「はてなダイアリーキーワード一覧」くらいなような気がする。普通にダイアリーからキーワードへジャンプするのにおいては、「続き」部分は表示されない。

でも「続きを読む」クリックするのは面倒だから、よほどの事情がない限り、キーワードでは「続きを読む」は使わないでほしいなー。「ABC」はどうなるだろう。と思って見てみたら、キーワードごとに入るはてなの広告で、ますます見通しが悪くなっていた。うむむ。実体ごとにキーワードを立てるのが原則かもしれないが、このままではちょっとつらい。さりとて、それぞれの「ABC」は説明がさほど長いわけではないから、「続きを読む」記法はいまひとつ有益ではない。実体ごとに同名のキーワードがたくさん立っている状況で可読性を高めるには、また別の方法が必要そうだ。