オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

増刷一喜一憂

【元記事:増刷一喜一憂:d:id:manpukuya:20040831:book

[書影:HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術]自分が執筆と編集を担当した本『HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術』(ISBN:4767802504)の重版が決まった。初版が2003年1月に出て以来、実に1年8カ月ぶりの第2刷発行である。動きの早いコンピュータ書にしては珍しく、ずいぶん長い期間を経た増刷だと思う。

この本は、今までに作った本の中でも会心の一冊である。発売当初の売れ行きはよくなかったが、少しずつ少しずつ売れるようになって、ついに増刷が決まったのはとても嬉しい。買ってくださった皆さんや、Amazonのレビューなど各所で大プッシュしてくださった「趣味のWebデザイン」の徳保さん、そのほか関係の皆さんには感謝の言葉もない。

のだけれど、増刷の話が入ってきたのは別の本(※松浦さんの本ではありません)の校了直前。2冊を同時に進めることになってしまい、なかなか大変で嬉しい悲鳴なのだった。

増刷にあたっては、すでにわかっている間違いを修正した(正誤表は本のサポートサイトに)。また全体にわたって、スクリーンショットのエッジがくっきりとして、見やすくなっていると思う。第2刷は9月中旬くらいから、少しずつ流通するようになるだろう。今後ともよろしくお願いいたします。

追記:3か月後、また増刷しました