「リモコン復活術」によって甦ったテレビのリモコン。しかし施工が悪かったらしい。最近甦り方に拍車がかかりすぎ、放っておくとTBSばかり映そうとする。
不調になったリモコンのテレビは、チャンネル切り替えの際に一瞬画面が暗くなる。テレビを見ていると一瞬画面が暗くなり、驚く間もなくTBSに切り替わってしまうのだ。今まで見ていたチャンネルに戻そうとリモコンのボタンを押すと、やはり一瞬画面が暗くなるのだが、ぱっと映るのはボタンを押したチャンネルではなく、やはりTBSであったりして始末が悪い。
おまけにこのテレビは、いま映っているチャンネルをリモコンで指定しても律儀にチャンネル変更をするため、やはり一瞬画面が暗くなる。そしてすでにTBSを見ているのに、リモコンがなおもTBSに変えようとするのだった。TBSを見ていると、パチパチと画面が暗くなる。そんなにTBSを見せたいのか。いやもうTBS見てますから!と言ってもリモコンは聞く耳を持たない。
そこでやむなく、市販の汎用リモコンを買うことにした。売り場に置いてあるリモコンは多くがずんぐりしていて色使いも派手で、ひどいデザインのものばかり。その中ではいい感じだった、ソニーの「RM-KP17/L」というリモコンを購入。これが薄〜い。
写真は、手前が買ったリモコンで、奥が今までの(TBSが好きな)リモコン。
なおソニーのサイトでは、説明書のダウンロードもできる。便利なもんだね。