オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

今日のニュースから

HP、Compaqを吸収合併と正式発表〜日本法人の対応は、現時点では未定(2001/09/04付)

先日の、ゲートウェイ日本撤退というびっくりニュースから日も浅いのに、まったく何が起こるかわからない恐ろしい世の中だ。荻窪コンパックのビルには以前DECが入っていた。中央線の窓からちょうど見える看板が「digital」から「COMPAQ」になったのはコンパックがDECを買収したから。つまり今度はこれが「hp」に変わるってわけか。諸行無常なことだ。

エンターテインメントロボット“AIBO(アイボ)”に新たな仲間が誕生 性格の異なる2機種「ラッテ」と「マカロン」発売(2001/09/05付)

これは…映画の『A.I.』に出てきたこぐまロボットですか? 愛称なんか付いちゃって、こんなのAIBOじゃないやい!! AIBOはもっとメカメカしく、媚びを売らず、そこらの安物ロボットとは一線を画す製品であってもらいたいものだ。