オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

99/09/02 (Thu.)−『燃えよドラゴン』にまつわる記憶

元記事:夜の記憶−99/09/02 (Thu.)−『燃えよドラゴン』にまつわる記憶】

今日はテレビ東京で『燃えよドラゴン』をやっていたでしょう。あれには古〜い思い出がありまして、昔むかしその昔、今日と同じようにテレビで『燃えよドラゴン』をやったその時、タイトルやキャストが出る場面で画面の上下に黒が入る代わりに、なんと赤が入っていたという記憶があるのだ。なにしろ小さい頃のことなので、あとから自分で記憶をでっち上げたのだろうとは思うのだけれど、『燃えよドラゴン』にして画面上下に赤、というのはすごく似合ってるとも思うのだ(だからこういう思い込み?が発生するのかも)。
 で、今日は画面の上下がどうなるかを見たさに仕事を持ち帰ってまでテレビをつけたわけだが、案の定というかやっぱり上下は黒でした。赤い上下はやっぱり幻なのかなぁ。
 ところで、ブルース・リーの「ほあちゃー!」ていうようなかけ声、あれは「怪鳥音(かいちょうおん)」と言うらしいんですよ。知ってました?しかしなぜ怪鳥音