オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

83193.6km+23.3km=83216.9km

元記事

そもそも今回の企画はS寺でだらだらしようという趣旨だし、寺の周りも川が流れているくらいで名所があるわけでもない。全員でどこかへ出かけてしまったところへ後続が到着するかもしれず、結局なんとなく寺か河原でだらだらと過ごすのが常だった。そこへ今回、山を降りたところにある鍾乳洞へ行こうという話が出ていたのである。今日から参加のTさんはこちらに着くのが夕方になるという連絡もあり、ではと2台に分乗した。
 鍾乳洞は高い崖の下にあり、すぐ脇に神社が建っている。この崖、この鍾乳洞。神社を建てて祭りたくなる気持ちもわかる立地なのだった。
 入料を払って穴の入口に立ってみると、ひんやりとした風が上がってくる。中には照明や手すりもついており、奇岩にはきちんと「昇り龍の背」「仁王の足」などの標識が立てられている。出口は入口とは別になっており、初夏の日差しと蝉しぐれの中に戻ると、すぐにはどこに出てきたのかわからないのが面白い感覚だった。買い出しをして寺に戻り、あとはいつものだらりだらり。