今日のブックマーク

今晩22時のコンフリクト

【元記事:今晩22時のコンフリクト:d:id:manpukuya:20060508:tv

W録どころかT録でないとダメなのか。

  • プラネットアース」はゆうべ見た第1集の映像がすごかったので今日も見たい。でもそのうち再放送されそうだ。
  • カンブリア宮殿」は放送直後にここに感想を上げられればいいかも。でもちゃんと書くには録画しないと。そういえばこれは、BSデジタルで週末くらいに再放送があるな。
  • 「ER」は毎回見ているので見逃したくない。録画するかリアルタイムで見る。

よし、「プラネットアース」を見て「ER」を録画しよう。論理的な帰結ではないかもしれんけどいいのだ。

どうぶつの森・釣り祝福の嵐

【元記事:どうぶつの森・釣り祝福の嵐:d:id:manpukuya:20060508:mori

f:id:Imamura:20060507235620j:plain

どうぶつの森」では、川や海で釣りをできる。魚を釣り上げたとき、周囲にほかの住人がいると、拍手をして祝ってくれる。

実は拍手をしてもらうには、住人がかなり近くにいないといけない。しかし画像を見てほしい。なんと3人もの住人(タコとネズミの間には黒いカンガルーがいる)に囲まれ、みんなから拍手をもらっている。これは超貴重なショットなのでは!?

もちろんそんなことはなく、魚を釣り上げて「××を釣り上げた!」と表示されている状態のまま、しばらく放っておけばおおむねこうなるようなのだった。放置中は、ニンテンドーDSをスリープさせても大丈夫。画像は、「釣り上げた!」の状態のまま6時間ほど放置した結果である。

どうやら、「釣り上げた!」の状態の時に住人がプレイヤーに近づくと、住人はいやでも拍手モードに入ってしまうらしい。そしてそのままプレイヤーがなにもしないと、住人たちは永遠に拍手をし続けなければならないのだ。そう考えるとちょっと怖いかも。

おまけに、この状態からボタンを押すと「釣り上げた!」状態が解除される。さっきまでにこにこしていた住人たちは、急に興味をなくしたように勝手な方向に歩き出す。先ほどまでずっと満面の笑顔で拍手をしていたのが、夢から覚めたようにふらふらと歩き出す様子はなんだかおかしみを越えて、ちょっと不穏な雰囲気すらあった。

ぜひみなさんもお試しください。