「大人の科学マガジン09」人気沸騰中

【元記事:「大人の科学マガジン09」人気沸騰中:d:id:manpukuya:20050927:megastar

プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)

プラネタリウム (大人の科学マガジンシリーズ)

Amazonでの売り上げランキングは「本で1位」。d:id:urinin:20050928#p1さんの書店では売り切れ、次回入荷未定らしい。そんなときこそこれを…。

大人の科学マガジン」には見劣りしますが、卓上プラネタリウムペーパークラフトが付録についてきます。本編の面白さは私が保証します。いや本当に。

(この日記をいつもご覧いただいている方には「またメガスターかいな」というところかもしれない。でも、メガスターのことも大平貴之さんのことも、もっともっとたくさんの方に知ってもらいたい)

…ってまたAmazonでは品切れじゃないですか。すいませんすぐ対応します。

追記:ネット書店では軒並み品切れのようですが、大きな書店さんにはたいてい置いてあります(→例:紀伊國屋書店の在庫案内)。またどんな書店さんからでも、少々時間はかかりますが注文もできます。本のタイトルやISBN(4-7678-0251-2)をメモしておくと注文しやすいでしょう。

涼しく/暖かく

【元記事:涼しく/暖かく:d:id:manpukuya:20050927:weather

昨日くらいまでは、どちらかといえば部屋に外気を入れて、室内を涼しくしたい気候だった。今日は、窓を開けずに部屋の温度を保ちたい涼しさだった。

1週間くらい前から、布団も厚くしている。こうして少しずつ寒くなっていくのだな。

原付を買う

【元記事:原付を買う:d:id:manpukuya:20050927:bike

[写真:今日のメーター:8295.2km]膝の痛みを気にせずに近所を移動する方法が欲しくなり、原付を中古で買った。ホンダのDio様。ウリィィィ!

この町に引っ越してきて約2年半。しかしどこになにがあるのか、本当に最低限のことしか知らない。特に幹線道路の向こう側は、近くて遠い何とやらだ。

膝が痛いと自転車に乗るのもおっくうになってしまう。原付でうろうろできるようになれば、自分が住む町のことをもっとよく知ることができるだろう。

今日のメーターは8295.2km。