最近読んだ本〜こうの史代『長い道』(ISBN:4575939625)

【元記事:最近読んだ本〜こうの史代『長い道』(ISBN:4575939625):d:id:manpukuya:20050812:book

長い道 (Action comics)

長い道 (Action comics)

ちょっと変わった愛すべき夫婦(でも「荘介どの」も「道」もいろいろな意味でダメ度高し)の日常を描く、3〜4ページの短いマンガがたくさん。実験的な手法がいろいろあって楽しい。クロスワードとか。

セリフがなく、絵だけで見せる回がたくさんあるのも好み。サイレントマンガというと、とり・みきの『遠くへいきたい』とかあってこれもいい。

1巻:遠くへいきたい (Volume 1) 2巻:遠くへいきたい (Volume 2) 3巻:遠くへいきたい (Volume 3) 4巻:遠くへいきたい (Volume4)

あと、鳥のひなを拾う回の最後のコマ「はい! どうぞ」「いらんわ!!(似てるけど)」はいま思い出しても笑ってしまう。

東京ジオサイトプロジェクト4

巨大建築愛好会的活動のきっかけだった「東京ジオサイトプロジェクト」が、開始から2年弱を経ていよいよ最終章を迎える。

8月26日(金)〜28日(日)。金曜はイベント方式のため要応募、土曜と日曜はいつものように自由に入れる模様。例の特製軍手ももらえるみたいですぞ!

私は土日は所用ありて行けないため、金曜を狙います。これは本当に楽しみ楽しみ。

関連記事

ニフティ入会から10年、あの日から20年

【元記事:ニフティ入会から10年、あの日から20年:d:id:manpukuya:20050812:nifty

@niftyから「入会10周年です今後ともよろしく」のメールが届いた。入会したのはパソコン通信サービスのNifty-Serveだったのだが、それがNIFTY SERVEになってプロバイダの@niftyになってと、いろいろ変遷があった。年を取るものだ。

ところで今日は、日航機の事故からまるまる20年である。ニフティサーブに入会したのは、事故からちょうど10年めの日だったのだな。その日のことは覚えていないが、20年前の今日はよく覚えている。いや本当に、年を取るものだ。

ホームスター寸止め連絡

【元記事:ホームスター寸止め連絡:d:id:manpukuya:20050812:homestar

予約をした松坂屋からtel、「届きました、でもお渡しできるのは明日から」とのこと。ちぇー。

Amazon予約組には、すでに続々と届いている模様。そして一様にすごいすごいという感想。

松坂屋へは明日取りに行って、自宅上映会は夜だな。期待期待。