今日のブックマーク

『スペースシャトルの落日〜失われた24年間の真実』(ISBN:4767804183)

【元記事:『スペースシャトルの落日〜失われた24年間の真実』(ISBN:4767804183):d:id:manpukuya:20050413:shuttle

[書影:スペースシャトルの落日]本日の「ロケット祭り」でも、松浦晋也さんの新刊のチラシを配布させていただきました。

という感じで、ずっと「松浦さんの新刊」という書き方をしてきましたが、そろそろタイトルを明かしましょう。

エクスナレッジから発売される、松浦さんの新刊のタイトルは『スペースシャトルの落日〜失われた24年間の真実』といいます。

スペースシャトルを「世紀の失敗作」と断じ、その罪科を一つ一つ明らかにして原因を探りつつ、日本の宇宙開発がシャトルの悪影響から離れて進むべき道を提示します。

発売は5月15日を予定しています。この日は、スペースシャトルの打ち上げ予定日でもあります。

鋭意制作中、乞うご期待です。

18:30追記:作成中のカバーデザインを追加しました。

宇宙作家クラブpresents「ロケット祭り」@ロフトプラスワン

【元記事:宇宙作家クラブpresents「ロケット祭り」@ロフトプラスワンd:id:manpukuya:20050413:rocket

お疲れさまでした。林紀幸さんがフォローに回るほどの強烈なゲスト、垣見恒男さんのお話はものすごくすごくて大変な状態でした。

次回は6月3日(金)になります。今回うかがったペンシルロケットのお話の続き、ベビーロケットからカッパロケットのあたりについてうかがうことになります。

今回も、平日にもかかわらず大盛況でしたが、参加者が固定されつつあることも認識しています。新たな客層を開拓したいものだと思います(個人的には、20代の人が少ないことを危惧しています)。