H-IIAロケット打ち上げ後会見の模様

【元記事:H-IIAロケット打ち上げ後会見の模様:d:id:manpukuya:20050226:h2a2

宇宙作家クラブ ニュース掲示板」に、打ち上げ後の記者会見の様子がアップされている。JAXAのロケット主任、河内山治朗氏の発言がよかった。

「いつもはそれぞれの担当部位が終わったところで担当メーカーから拍手が出るのだが、今回は衛星分離で初めて拍手が起きた」。

つまり、打ち上げ再開に向けて関係者の意識がまとまっていたということか。なんかいいね。

それと、「失われた信頼の回復」に関して質問していたのがNHKの記者だったのがちょっと笑ってしまった。このところ信頼が失われまくりのNHKだから、記者はJAXAにシンパシーを感じていたのかもしれない。

H-IIA打ち上げ成功

【元記事:H-IIA打ち上げ成功:d:id:manpukuya:20050226:h2a

18時25分に打ち上げられたH-IIA 7号機は約40分後にウンタモ(運輸多目的衛星MTSAT-1R)を無事分離、打ち上げは成功したそうです。よかったよかった。

ところでそのウンタモには、「ひまわり」とかわかりやすい名前がつけられたりするのかな。

追記:ニュースで、気象庁の人が「運用が安定したら愛称を考える。『ひまわり』が国民に浸透していることも勘案する」のようなことを言っているのを見た。