オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

お菓子からクルマまで! 阪神タイガースロゴ入りグッズリンク集(Internet Watch・03/08/11付)

http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2003/08/11/tigers.htm

プロ野球はどの球団のファンというわけでもない。しかしそんな身でも、阪神が18年ぶりに優勝するかも、となると、やじ馬的に興味が出てくる。

あちこちから毎日のように「優勝記念グッズ」が発表されるのを見ていて、阪神グッズのカタログのようなものがあったらいいなとは思っていた。すると、Internet Watchがやってくれました。阪神グッズのリンク集。こうして見てみると、本当にいろいろあるものだ。

新規、即解約。携帯をデジカメ代わりに使う若者たち(ZDNet・03/08/11付)

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0308/11/n_100man.html

記事のタイトルが、中身をすっかり要約している。デジカメを買うよりも、最新のメガピクセルな携帯電話をデジカメとして使う方が安上がり、という話。

携帯電話の原価はデジカメにひけをとらないはずだが、電話会社どうしが競争をしているため、携帯電話の端末のほうが安く売られている。電話会社としては、電話料金の収入で端末の安売り分を回収したいところだが、電話を解約しても端末をデジカメとして使うことはできる。その隙を突いて得をする消費者、という痛快な図式である。