宇宙船レッド・ドワーフ号

という、バカパワーが炸裂しているSFシチュエーションコメディのノベライズが出ている。

  1. [書影:宇宙船レッド・ドワーフ号]宇宙船レッド・ドワーフ号[1]無限の宇宙そんなに急いでどこへ行く河出書房新社、1600円、ISBN:4309203698
  2. 宇宙船レッド・ドワーフ号[2]素晴らしきかな人生河出書房新社、1600円、ISBN:4309203736

実はこの本、以前に旅先の本屋で見つけていた。ぱらぱらとめくってみると、ドラマのテイストがうまく文章に変換されている。これは読んでみたいと思ったのだが、その時は旅の荷物が増えるのを嫌って見送ってしまったのだった。すると、それが運の尽き。その後本屋で見つけられず往生していた。「見つけた時に買え」はまこと真実であることよ。

もうAmazonで買ってしまおうか、という迷いを込めてここにメモ。

熱帯夜の快眠・禁断のテクニック

【元記事:熱帯夜の快眠・禁断のテクニック:d:id:manpukuya:20030807:p1

夏バテの延長で夕べは熱っぽかったため、イブプロフェン系の風邪薬を飲んで就眠。

薬のせいか、暑さで夜中に目が覚めることもなくよく眠れた。今朝は調子がいい。

つまり寝苦しい夜になりそうな日は、風邪薬を飲んで寝ると…いやいや、薬を飲むのは病気の時だけ!