今日のはてなブログ〜全球降水観測(GPM)計画に関する記者説明会

はてなブログを更新した。

f:id:Imamura:20140114140329j:plain

今回はUstreamでの中継をしなかった。最近はNVS@nvslive)がずっといい機材でたいてい中継してくれているからもういいやという気持ち。念のためiPhoneで録画だけはしておいてあとからいったんUstにアップし、それをダウンロードしてYouTubeへアップした。(UstのiPhoneアプリから直接YouTubeへ上げる機能は「15分以内の動画のみ」と以前のYouTubeの制限が残ったままだ。不便だよー)

JAXAの会見を初めて中継したのは金星探査機「あかつき」が2010年に金星に着いたとき。iPhoneだけあれば会見をネット中継できると気づいてやってみたのだった。

それ以降、マイクや変換アダプタをちょっとずつ揃えて中継環境を改善していった。とはいえ機材は少ないほうがいいので、あくまでベストエフォートで。

いまJAXAの中継をするのに使っている機材は以下にまとめた。

このあと302USBという小さいミキサーを買って、中継の音量を調整できるようになったのは大きかった。iPhoneの内蔵マイクでは音が小さすぎることが多かったから。でも機材の量は自分としてはこれが限界だ。

Behringer Xenyx 302usb

Behringer Xenyx 302usb

こんな程度の品質でも中継を見てくれる人は毎回ちゃんといたのでモチベーションを維持できた。今までありがとうございました。

と言いつつ、金曜のISSミッションステータスブリーフィングはNVSが中継できないそうなので臨時で代わりに中継する予定。よろしくお願いします。

(1月22日記)