ブラザーと呼んでいいかいブラザー

2年前に買ったブラザーのプリンタ複合機MyMioの「MFC-490CN」が印刷できないと気づいた。黒が印字されない。ヘッドのクリーニングをしてもだめ。サポートに電話をしたら「修理になる」という。「直近だと明日引き取りに行けます」とのこと。送料は負担してくれるらしい。「インクカートリッジは外して、乾かないようビニール袋などに入れて封をしておいてください」ということだった。これが火曜日のこと。

翌日、ヤマト運輸が来てプリンタを引き取っていった。玄関先で梱包するのかと思ったら「車で梱包しますんでこのままで」と言ってさーっと持って行った。これは楽ちんでよい。

夕べヤマト運輸からメールが来た。「明日お届けに上がります、日時変更はこのリンクから」。午前中の配送を指定した。ブラザーから修理完了の連絡はない。ということは無償ですんだのかな。

プリンタはさっき「パソコン宅急便」で届いた。完了報告書は以下の通り。

有無償区分
  • 無償
ご依頼内容(症状)
  • BK不吐出
お申出の診断結果(不具合)
  • 79U:印字を行うプリントヘッドの不具合でした。
  • 79T:印刷時に記録紙を保持する部品の不具合でした。
お申出以外の不具合
  1. 異音
処理内容
  • 71:プリントヘッドを交換しました。
  • 71:プラテンを交換しました。
交換部品
  • LK3211001:PRINT HEAD SUPPLY UNIT BH9-4
  • LS4304001:PLATEN M ASSY
お客様へのアドバイス

お申し出以外の不具合で、異音の為、印字部分のフレームを交換しました。

ということで、保証はとうに切れていたのに送料も含めて無償で修理してくれた。すばらしい。ありがとうブラザー。ブラザーと呼んでいいかい。もうブラザーか。

関連記事

このプリンタ複合機を買ったときの記事。

BROTHER MyMio A4インクジェット複合機 MFC-J615N

BROTHER MyMio A4インクジェット複合機 MFC-J615N

関連リンク