ウィンカーを出さない車が得をする現状への解決法

(ネタです)

最近はウィンカーを出さずに曲がる車をよく見る。感心するのはああいう人は曲がるとき、ウィンカーを出すかどうかいちいち判断しているだろうということだ。私はいつも絶対にウィンカーを出しません(キリッ)という人はいないだろうから。

自分はウィンカーを出すかどうか考えるのが面倒だから、曲がるときには周囲に誰もいなくても、とりあえずウィンカーを出すようにしている。というかそれがルールですよ。

そしていかんなーと思うのは、時としてウィンカーを出さない、つまりルール違反をしている車がむしろ得をしてしまうことだ。

たとえばこういうとき。

  1. こちらは十字路を右折しようとしている
  2. 正面から車が来るぞ。ウィンカーを出していないから直進だろう。すれ違うまで待とう
  3. 正面から来る車がウィンカーを出さずに左折して、自分が行こうとした方向に先に行ってしまった

これはよくない。ルールを守らない側が得をしてしまっている。

じゃあどうしたらいいか。画期的なアイデアを思いつきました。

3行後に書きますよ。

あと2行。

次の行に画期的なアイデアが!

→すべての車に直進するとき用のウィンカーを設け、交差点の手前では直進時そのウィンカーを出すことを義務づける

(すいません)

冗談はともかく、正直者が馬鹿を見る世の中は絶対よくないことになる。ウィンカーはいつも出してほしいなあという話でした。