オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

Hagex著『2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い』の勝手な正誤表

初版(2014年4月10日発行)の勝手な正誤表

29ページ7行目
1日中」→「日中」
31ページ1行目
「どのクラスに1人はいた」→「どのクラスに1人はいた」
44ページ3行目
「身元隠すため」→「身元隠すため」
53ページうしろから2行目
「幸いは」→「幸い息子は」(※「息子と娘を取り違えるはずはないから作り話なのだ」という解説が入るのかと思ったら違った)
74ページうしろから5行目およびうしろから2行目
「ウィキペディア」→「ウィキペディア
90ページ2行目
「「有難い」「ありがたい」」→「「有難いありがたい」」
91ページうしろから4行目
「「コンピュータ」「コンピューター」→「「コンピュータコンピューター」
93ページ3行目
「表示されるようしており」→「表示されるようしており」
106ページ6行目
「バックに失敗して我が家の車に追突」→バックでほかの車に衝突した場合「追突」ではないのでは
107ページ5行目
「違法駐車の車」→「違法駐車の車」
122ページうしろから4行目
「正確判断が」→「正確判断が」
130ページうしろから5行目
「返信は時間の制約が厳しい」→「返信は時間の制約が厳しい」
136ページうしろから2行目
「このタイプを相手にすれば自分のスキルアップを行うと」→「このタイプを相手にして自分のスキルアップを行うと」
138ページうしろから1行目
「注目されなくなる可能性」→「注目されなくなる可能性」
139ページうしろから4行目
「読者からの指摘」→「読者からの指摘」
141ページ2行目
い部分」→「い部分」
145ページ2行目
「どんなデータが記録されているというと」→「どんなデータが記録されているというと」
145ページうしろから1行目
「確認することできる」→「確認することできる」
147ページうしろから6行目
ブラウザーに表示された画像に、マウスを載せれば」→「ブラウザーに表示された画像に、マウスポインタを載せれば」
147ページうしろから3行目
FirefoxExif Viewer」Firefox拡張機能Exif Viewer」(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/exif-viewer/)は「ブラウザーに表示された画像に、マウスを載せれば自動的にExif情報を表示してくれる」ものではない。「Exify」(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/exify/)が当該機能を有するが、機種や絞り値などのみ表示され撮影日時やジオタグは表示されない
150ページうしろから4行目
Exifデータ付きアップロード」→「Exifデータ付きアップロード」
152ページうしろから1行目
「自作自演防ぐ機能」→「自作自演防ぐ機能」
155ページ3行目
「100%断言でる」→「100%断言でる」
167ページ3行目
「釣り師が創作し偽エピソードを見破テクニックは」→「釣り師が創作した偽エピソードを見破テクニックは」
170ページうしろから1行目
「日ごろ抱える不満を」→「日ごろ抱える不満を」
172ページうしろから4行目
渡航と手術費用」→「渡航と手術費用」
175ページ6行目
「書かた」→「書かた」
176ページうしろから4行目
「嘘だと思いたくない信じたい」→「嘘だと思いたくない信じたい」
178ページ4行目
程」→「程」
193ページ3行目
「骨格がしっかした」→「骨格がしっかした」
195ページ3行目
「10人程いる」→「10人程いる」
196ページ7行目
「女性だな」と思います」→「女性だな」と思います」
201ページ3行目
「絶なタイミング」→「絶なタイミング」
202ページうしろから6行目
「可能性もありますが」→「可能性もありますが」
204ページ2行目
「Tunblr」→「Tumblr」

勝手に正誤表を作る意図について