オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

第64回読書世論調査:電子書籍に戸惑い 紙の印刷、愛着強く(その1) - 毎日jp(毎日新聞)

「電子端末やパソコン、携帯電話などで本を読んだことがある」人は10%。「読んだことがない」が圧倒的多数で86%に上った。読んだことがない人に読みたいと思うかを聞いても「思わない」が77%で画面上での読書に抵抗感を持つ人が多い。

ページが見つかりません - 毎日新聞

うーんまあまだそんな感じですかねー。前も書いたようにネット通販みたいなもので、使ってみるまでは抵抗があるけれど使ってみると便利でねえ、ということになるのではないかなあ。

新聞を読む人は74%で減少傾向が続く。ネットを見る人が48%というのはまだそんなに低いの!? と思うけれどこのアンケートに答える人というバイアスがあるかも。テレビ94%はさすが。

アンケート全体の結果が数字で出ているので、かなり参考になるんではないでしょうか。