オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

更新履歴的日記:「着メロMeMo」に検索フォーム追加

元記事:「着メロMeMo」に検索フォーム追加】

着メロMeMo」に、Googleの検索フォームを追加しました。検索から着メロのページへ来たものの、目当てが見つからなかった時のためです。んで、検索結果に広告が出た場合、そこをクリックすると私になにがしか入るというしくみにもなっているのでした。実際どのくらい需要があるかわかりませんが、設置するデメリットはなさそうだと思っています。

あわせて、ページの最下部にある©表示を「1997-2005」から「1997-2006」に変更しました(もう3月ですよ>自分)…ということを去年も書いたのでした。3月になると更新意欲が出てくるのでしょうか。不思議です。

一括置換には、去年は「Grep and Replace」を使いましたが、作者さんのページでの配布が終わっていたようなので今回は「GrepReplace」というよく似た名前のソフトを使いました。

来年向けのメモ:一括置換のとき、単に「1997-2006」を「1997-2007」に変えると、この記事の数字も置換されてしまう。ので、「 1997-2006」というように、先頭にスペースを入れること(この文の「 1997-2006」ではスペースを「 」で記述してあるので大丈夫、のはず)。

私の仕事履歴」にいくつか追加するべき本がありますが、これはまた今度。って、いつになるでしょうか。