オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

人力検索サイトはてなで、新システム検討中(ネタ元:d:id:sasada:20031208#1070866529さん)

【元記事:人力検索サイトはてなで、新システム検討中(ネタ元:d:id:sasada:20031208#1070866529さん):d:id:manpukuya:20031209:p1

なお、回答の閲覧順序については、現行の早い者勝ちのシステムではなく、ユーザーの評価などから好きな順序で回答を閲覧できる新システムを現在検討しております。

はてな 掲示板「いわし」

人力検索はてなに、今後、ユーザー評価システムが導入される見込みだという。しくみを予想してみよう。

すぐに思いつくのは、個々の質問において支払われた総ポイントのうち、高い割合のポイントをもらった人の評価が上がる…というようなもの。これなら、質問者の正直な心証が反映されることになる。同時に質問者にとっては、質問終了後に回答者全員を評価する手間がいらず手軽だ。

また、「ポイント振り分けが回答者の評価に直結する」というコンセンサスができれば、回答の質に明らかに差があっても、温情でか面倒なのか、平均的にポイントを振り分けてしまうというケースも減るかもしれない。

さらに、有効なURLを示すことがあまりなく、質問への感想のようなものをとりあえず記入することが多い人がいるのも事実だ。「この人の回答なら読みたい」「この人の回答は後回し」と選べるようになるのなら、なかなか便利だろう。

ついでに、人力検索への要望を出しておきたい。

もし可能なら、「私が注目している質問」というステータスを導入してほしい。

回答できる情報は持っていないが、回答が出たら知りたい。そういう質問がちょくちょくあるからだ。気になる質問が出るたびに、ブックマークやアンテナに入れるのはちょっと大変。「私の注目質問」リストを作れれば、直近では面白そうな質問のリストを作れて便利だし、長期的には質の高い質問や回答を集められるだろう。

よろしければ、ご検討ください→id:jkondoさん

「年号」キーワードで未来年表

【元記事:「年号」キーワードで未来年表:d:id:manpukuya:20031209:1070895600

もともとは、次回日本で観測される皆既日食がいつなのかと、営団地下鉄13号線の開業予定年をどこかにメモしておきたいという気持ちからだった。

はてなダイアリーには、「年号」というキーワードがある。ここに記録させてもらおう。

ということで、未来の年号をいくつか登録して、これらの情報を入れた。天文や鉄道関係のほか、オリンピックやワールドカップといったスポーツ関連の情報を入れてもよいだろう。

同時に、かねてから考えていた「SF未来年表」も同じように作れないかと思った。

SF映画の未来年表は、すでに「未来年表/SF映画篇」という労作がある。「年号」キーワードで、これに近いものを作れればよい。同時に、現実に予定されているできごとと、フィクションのできごとを同列に扱うことで出てくる面白みもあるだろう。

まずは有名なところから、2019年の『ブレードランナー』を入れてみた。あとで2029年の『ターミネーター』も入れておこう。

なお、日本での皆既日食2009年7月22日、13号線の開業予定は2007年度である。