複数ブログ機能に対応した「はてダラ」

テキストファイルを作って実行すると、その内容をはてなダイアリーへ記事としてアップロードしてくれる便利なPerlスクリプトが「はてなダイアリーライター」、略して「はてダラ」である。

日記をフォーム内に書き込むのでは手慣れたテキストエディタを使えないし、ブラウザが落ちて書いていた内容が消えてしまうこともある。そんなときにこの「はてダラ」なのだった。これを使えば昔の日記をまとめて修正するのも楽ちんだ。

はてなダイアリーには「複数ブログ機能」があって、有料オプションを使っているとひとつのアカウントで複数の日記を立ち上げることができる(例:id:Imamura+epub)。しかし本家の「はてダラ」は複数ブログに対応していない。

調べてみたら、はてダラにパッチを当てて複数ブログでも使えるようにした(ついでにTwitterへの更新通知もできるようにした)ものが見つかった。

複数ブログのIDを「ACCOUNT+NAMEというidとして作る」というのはconfig.txt内の記述では無効で、コマンドラインやバッチファイル内に「perl hw.pl -u Imamura+epub」のように書いたら動いた。

おかげで、この日記にある「電書」タグの過去記事たちを、「今日の電子書籍記事リンク」(d:id:Imamura+epub)へ楽に移植できた。助かりました。ありがとうございます。