オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

iPadどう使ってる? IDC Japanが調査 - ITmedia +D PC USER

「2010年 国内PC市場 家庭ユーザー利用実態調査:iPadの影響と今後のPC形態」というレポートから。「iPadの利用目的は、『インターネット利用』『電子書籍の購読』がそれぞれ49%」とのこと。へえー。

と思ったら最後にこんなくだりが。調査期間と対象は「2009年9月から2010年6月にPCを購入した家庭ユーザー(SOHOなどを含まない)」なのだけれど…

日本国内でiPadが発売されたのが5月末であることを考慮すると、同調査の実施期間中にiPadを所有していたユーザーはそれほど多くないと考えられる。同社によると、1次調査で2万2000人、2次調査で500人に調査を行ったというが、2次調査の500名のうち、iPadを所有していたのは39人だったという。

iPadどう使ってる? IDC Japanが調査 - ITmedia +D PC USER

えー、じゃあ「49%」という数字の内訳は39人中19人(48.71%)ということ? うーん、母数が少なすぎませんか。