オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「シムシティ」のソースコードがGPLで公開

最近、昔のゲームを安く、かつ合法的に遊ぶ環境が整いつつある。

Wiiの「バーチャルコンソール」のほか、PS3Xbox360でも昔のゲームが安く配信されている。パソコンのゲームも「Project EGG」で買うことができる。

で、少し前から、いま「シムシティ」を一番安く遊べる環境ってなんでしょうと思っていたところだった。

スーパーファミコン版の「シムシティ」は、バーチャルコンソールで900円。パソコン版のは「Project EGG」では配信されていないけど、お安く買えたりしないだろうか。そういえばPalm用にも出ていたなあ。

ソフマップの中古ゲームコーナーへ行ってみても、最初のシムシティは古すぎるためか売っていなかった。

とかなんとかしていたら、ソースコードGPLで公開されちゃった。

たしか「DOOM」もソースコードが公開されていたような気がする。超有名だけれど、今さらそれで儲けるほどでは、というゲームをこうしてフリーにしてくれるのは単純に嬉しい。

Linux版とOLPC版のバイナリはすでにある由。Windows版とMac版もすぐに誰かが作ってくれるでしょう。

追記:さっそくMac OS Xで動かしたという話が。