オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

好きなものをただ「好き」と言い続けたい

【元記事:好きなものをただ「好き」と言い続けたい:d:id:manpukuya:20071105:web

そうするだけで、自動的になにかの道が開けていく。それが今のウェブのありさまだ。

「おお、いいなあこれ」「なんだろうこれ、興味あるぞ」と思ったもの、こと、そういったものについてウェブに書くと、不思議とそれに関する情報が集まってくる。そこで知ったこと、新たに出てきた疑問や興味について書けば、さらに詳しい情報が向こうからやってくる。

だから好きなものを「好き」と書いてきたし、これからも好きなものを「好き」と書いていくだろう。

それを実践していくには、多くのものごとに興味を持てるよう、好奇心を強く持ち続けることが大切だ。今後、そのコツのような話も書いていきたい。

そうすれば、「私はこれが好き」ということをウェブに書く人が増えて、それを見つけて「いいなあこれ」と書く人が増えていく。

こうして生じる「好き」スパイラルが、みんなの未来を幸せにしちゃうだろう。

(「ウェブ時代をこう生きてみたい」/「ウェブ時代をゆく」欲しい!

この日記の関連記事