オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

本のISBN13桁化は年明けから

【元記事:本のISBN13桁化は年明けから:d:id:manpukuya:20061222:ISBN

[写真:13桁ISBNのカバー]来年から、新刊につくISBNが13桁になる。といっても、表4(いわゆる裏表紙)のバーコードと同じになるというだけでもあるので、既刊の10桁ISBNがどう変わるかはバーコードの下を見ればわかっちゃう。

具体的には、冒頭に「978-」がつくのと、最終桁のチェックデジット(各桁の数字をあれこれ計算して出す、チェック用の数字)が変わるという話。

いま作っている本の、カバーの校正刷りが出てきた。写真の上が、新しい本のISBNやバーコードまわり。写真の下は、ISBNが10桁の既刊のカバー。

2つを比べると、新しいカバーで違うところは、13桁になったISBNがちょっと長いだけではある。でもその少しの違いで、印象がずいぶん違うものだと思う。

そのうち慣れるだろうけれど、だから今のこの違和感は貴重なもののような気がする。