オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

原付の燃費計算

【元記事:原付の燃費計算:d:id:manpukuya:20051020:bike

原付を買ってから2回目の給油をしたので、燃費を計算してみた。

スペック表には、テスト値で49km/Lと出ている。自分のバイクでは…約70km走行/3.34L給油=約21km/L。自宅周辺しか移動していないからこんなものなのか、そもそもテスト値とはこのくらい違うのが当たり前なのだろうか。

タンクには6リッター入るので、給油1回で120kmくらい走れるだろう。車や以前乗っていたバイク(CBR250R)と違って、トリップメーターがないのが不便だな。

それにしてもレギュラー124円とは、ずいぶん高くなったものだ。さらに恐ろしいのは灯油で、同じガソリンスタンドで見たところ1000円を超えていた。すごい。