オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

昨日の夕焼け

【元記事:昨日の夕焼け:d:id:manpukuya:20050908:sunset

昨日は夕焼けが美しかったそうですね(→d:id:jkondo:20050908:1126132558)。こういう時、今いる席では外が見えないのが本当に残念だ。

この時期のきれいな夕焼けで思い出すのは2001年。やはり台風が過ぎた日の夕方、西の空が美しく染まった。幾層にも重なった、赤い雲や黒い雲が流れていく。当時使っていたデジカメ「eggy」には、40倍や100倍といった速度の動画を撮れる機能があった。これを使って、雲がどんどん流れる様子を撮影した。

その夜、会社で誰かが「アメリカで飛行機がビルに突っ込んだらしい」と言った。あの夕焼けを見たのは9月11日だった。