オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

リストキーワードのメンテナンスは楽をしたい

【元記事:リストキーワードのメンテナンスは楽をしたい:d:id:manpukuya:20041204:movie

先日『デッドゾーン』などの映画タイトルをキーワード登録した折に、「リスト::外国の映画」という関連キーワードを書いておいた。

先ほど、タイトルを索引的に分類するキーワード「リスト::外国の映画::題名::×行」があることに気づいて、いくつかのキーワードにはその情報も加えた。のだが。

リスト::外国の映画::題名::あ行」を見てみると、タイトルの五十音順の一覧がキーワードの説明にまとめられている。ということは、映画のタイトルをキーワードとして登録するたびに、「リスト::〜::×行」のキーワードにもそのタイトルを追記していくことが求められているのか。こりゃ大変だ。

五十音順のリストは、「〜を含むキーワード」を見れば得られるのだから、キーワードの説明文に頑張って追記していかなくてもよい気がする。

一部のキーワードには、公開年や異表記キーワードが付記されており、それは単なる索引でない追加情報として機能してはいる。でもそのような一部のキーワードのために、「あ」なら「あ」で始まる映画の全リストを手作業で作っておくのはちょっと大変すぎないか。と考えて、『デッドゾーン』は「〜::た行」の一覧には加えなかった。

id:genesisさんを始めとするキーワードメンテナーの皆さんには申し訳ないけれど、私はそういう考えです。

コメント

  • id:yukatti『チーズケーキ食べたくなりました。映画のリストに付いては同感で、映画を登録するごとに手作業でリストするのはやっぱりしんどいな、というのがわたしの今の個人的な実感です。
    この件に関しては、以前genesisさんとのやりとりのなかでいちおう同様の指摘はしたことがあって、様子見、というのがそのときの結論(?)でした。http://d.hatena.ne.jp/yukatti/20040904#c またリストマニアの会でこのように一部のリストが半義務化されている問題点について、はてな公聴会で話題に出しておきました。ご参考までに。』
  • id:genesis『こんにちは。ご無沙汰しております。▼ ご指摘の点ですが、問題の所在は理解しております。Yukattiさんにも同様の指摘を受けて返答したことがありますが、もともと「キーワードになっている語句にはどのようなものがあるのかを知りたい」という私の興味関心を満足させるための調査活動で生成された副産物を五十音順に並べてみた、というだけのものです(邦画と洋画で相違があるのかを調べるために【映画作品タイトル】を【リスト::日本の映画】と【リスト::外国の映画】に仕分けをしていく最中、手間は同じだったので“ついでに”五十音も付加しておきました)。▼ このように「個人的な趣味で」「勝手に」やらせてもらっているものなので、賛同や協力はまったくもって期待しておりません。ルート項目に協力のお願いは書き添えておきましたが、他人の力添えをあてにはしていません(その点、地道に活動を継続しておられるYukattiさんには感謝しております)。まとまった休みの時に無作為に眺めて、リストに漏れていれば収録するということは(思い出したように)続けております。はじめた以上、?dをやめる時までは責任をもって続けていく所存です。▼ 映画を中心に活動されておられる皆様にはご不満かと思いますが、他にも手がけているものがありまして(例えば【リスト::航空】やら【リスト::アニメ作品】など)、どうしても数か月おきに点検することしかできないのは偽らざる事実です。ちなみに、最近は懲りずに【リスト::漫画家】の構築などしております(」それでも少しは学習しまして、評判の良くない五十音一覧を作成することはしておりません)。▼ ただ、こうした五十音表を含む分類の取り組みが、かえって邪魔になる(無い方がいい)ということでしたら、再構成されることに異議をとなえるものではありません。細項目(あ行〜わ行)を削除すれば、検索の不便にはならないように文字列を組んであります。manpukuyaさんとYukattiさんが合意されたことであれば、恐らく大勢として毎違いはないでしょうから、ご意向に沿うように修正作業をするところまでは責任を果たします。▼ 以上、よろしくご検討くださいませ。(追記:ただいま博士論文を書いているところでありまして、迅速機敏に動けないことはご容赦ください。1年単位で時間を捉えていただければ、何とかします……)』
  • id:manpukuyaid:yukattiさん、情報ありがとうございます。メンテナーの皆さんの労力には頭が下がるけれど、このメンテナンスには自分はとても参加できないなーというところです。
    そして問題は、五十音リストへの追記が半義務のように見える現状が、映画タイトルをキーワード登録する際のプレッシャーになっているということでしょう。五十音リストの作成がid:genesisさんの個人的な作業ならば、はてなグループを作ってそちらでリストするのがいいかもしれませんね(しかし今からそうすると、ほかのメンテナーの方々の成果をかすめ取る形に見えてしまうか…)。または、「リスト::〜::×行」の各キーワードに、「リストへの追加は、面倒ならしなくても全然オッケー。そのうち誰かがやります」などと入れるとか、リスト部分を「続きを読む」にしておくなども、効果はありそうです。』
  • id:genesis『新規登録の妨げになる、というのは好ましくないですねぇ。対策を講じてみます(気にくわない出来でしたら手を加えていただければ幸いです)。』