オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

「はてなダイアラー漫画名選」

紹介系のはてなダイアリークラブが新しく発足。発起人はd:id:nagisan28:20040418#1082246110さん。

これは「百選」ではなく、リレー企画でもない。めいめいが思い思いに、マンガを紹介するというもの。縛りは「一人一冊、ほかの人が紹介したマンガは紹介不可、すなわち早い者勝ち」。

これまでの企画が百冊限定の紹介であったりリレー企画であったりするのは、企画を活性化するための工夫である。今回のこれは、「早い者勝ち」がそれにあたるだろう。縛りをゆるくしているのは、少しずつまったり進めていこうという企図であると推測。

自分が紹介させてもらうとしたら、とり・みき高野文子岡崎京子あたりを考える。高野文子岡崎京子の人気作品は早めに出てきそうだが、とり・みきはあわてなくても大丈夫そうだ。さてさて。