オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

更新履歴的日記:更新履歴更新/山手線人外魔境

元記事:更新履歴更新/山手線人外魔境】

山手線に乗ったので、このページを更新。

次の駅に着いたがなかなか発車しない。どうしたことかと思ったら「ただいま車内点検を行っております、発車まで今しばらくお待ち下さい」という車内放送が流れた。

少したって、再び車内放送が入った。「車内たんけ…、点検が終わりましたので発車いたします。お急ぎのところご協力ありがとうございました」

これってやっぱり「車内探検」と言いそうになってしまったのだろう。車内探検。惹かれる言葉だね。山手線の中はうっそうと繁ったジャングルで、地図では奥地のほうがまだ黒く塗られたまま、のような雰囲気だ。液晶モニタがついている2両目や10両目は文明が発達しているが、中盤の車両の様子はまだよくわかっておらず、野生動物や新種の生物の宝庫なのだ、とかね。