オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

更新履歴的日記:更新履歴更新/ひび割れを治す画期的な新技術

元記事:更新履歴更新/ひび割れを治す画期的な新技術】

唇が荒れているので、このページを更新。

なんだそりゃと思うかもしれないが、唇が荒れているのである。それも、ふだんと違って妙に細かくひび割れている。花粉症の薬か何かの副作用? 謎の症状だ。加えて、口の端が割れてしまった。割れてしまった部分をなめると、少ししみる。

鏡で口の端を観察していてわかったが、この割れている部分、口を閉じていればわりとすぐふさがることはふさがる。しかし、口を少しでも大きく開けるとまた簡単にパリっと割れてしまうのだった。で、なめるとしみる。うー、書いているだけで痛そう。事実痛いんですよ。

考えるに、口を閉じた状態で傷がふさがってしまうのが悪いのではないか。口を開けた状態で傷がふさがれば、もう患部がパリっと割れることもない。おお、すばらしいではないか。問題は、傷がふさがるまで口をボ〜っと開けたままにしておかなければならないことだがナニ、それくらいなら何とか…(うそ)。