オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

新ADSLモデム届く

【元記事:新ADSLモデム届く:d:id:manpukuya:20030822:p1

昨日NTTから、新しいADSLモデムが届いた。フレッツ・ADSLの24Mbpsサービスに対応している、MN3という機種である。引っ越しに合わせて12Mbpsから24Mbpsへ切り替えるのを前に、まずモデムだけが届くといういつもの方式だ。

以前、8Mbpsサービスから12Mbpsサービスへ切り替えた時は、モデムを新しくしただけでスループットが上がった。今回もさっそく試してみた。「goo スピードテスト」へgoo。いやゴー。

これまでの、12MbpsタイプのADSLモデム(MN2)
4.3Mbps
新しく来た、24MbpsタイプのADSLモデム(MN3)
5.1Mbps

回線は12Mbpsのまま変わっていないのに、明らかに早くなっている。すばらしい。

残る心配は、引っ越し先の回線状況だ。回線損失は19dbと少なめだそうなので期待はしているが、果たして。

ところで、d:id:Imamura:20030627:p1では、「工事は7月中旬」と書いていた。しかし実際の工事は、引っ越しの関係で8月末に。それにともなうNTTの対応がとても面白かった。この一連のドタバタは、いつかまとめて紹介したい。