目標を宣言してやる気を高める

【元記事:目標を宣言してやる気を高める:d:id:manpukuya:20070919:goal

みんなの前であえて言っちゃって、後に引けなくするメソッド。「決めた、私クリスマスまでに3キロやせる!」のような。

これって名前ついていましたっけ。

というのは、

Don’t Break the Chainは習慣作りのためのシンプルなカレンダーです。毎日の習慣にしたいと考えていることを選んで、それを実行した日はチェックオフしていくだけというシンプルなもの。

習慣をカレンダーに:Don’t Break the Chain | Lifehacking.jp

この記事で紹介されている「Don't Break The Chain!」(直訳:とぎれたらダメよ)を使ってみるにあたって、ここで「始めまーす」と宣言しちゃうほうがモチベーションが高まるだろうと思ったから。

そのテーマとは「毎日掃除しよう」。

どこをどのくらい掃除したら、とか細かく考えず、「掃除をした」と言える程度に掃除をしたら日付を塗りつぶす。ゆるいルールだけれど最初はそのくらいでね。

きれい好きの方は「そこまでしないと掃除しないのかね」と思うでしょうがその通りです。この習慣化カレンダーをわざわざ使い、しかもそのことをこうして人の前で言うくらいでないと掃除を習慣にできない人間、それが私なのです!(どぎゃ〜ん)

カレンダーはGoogleガジェットとして使えるようになっている(「ウェブページ用 Google ガジェット - Don't Break the Chain」から追加できる)ので、つまりブログパーツとしてはてなダイアリーで公開できるということだ。

こんな感じ。

さて何日続くかな。

関連記事