オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

『ウェブ進化論』と内田百間を買える本屋

【元記事:『ウェブ進化論』と内田百間を買える本屋:d:id:manpukuya:20060216:book

旅行中の本として1冊、『ロード・オブ・ウォー』のノベライズ(ISBN:4812424712)を持ってきたのだけれど、行きの飛行機の中でだいぶ読んでしまった。「梅田本」こと、梅田望夫の『ウェブ進化論』(ISBN:4480062858)も買って持って行きたかったが、現在版元品切れ、絶賛重版中であるそうだ(→d:id:umedamochio:20060214:p1)。確かに、東京のいくつかの書店へ行ってみたが見つからなかった。

地方の書店さんならそうでもないのかなと思い、鹿児島市街で見つけた書店に入ってみた。

中に、古びた文庫本がおさまった小さい棚がある。古本屋の出張棚のような扱いで、絶版ものを中心に置いているそうだ。先にそちらを、ちょっと見てみることにした。

うおー! 内田百間の、旺文社文庫と福武文庫の作品が大量に〜! 思わず20冊近く購入。ワーイ。ってわざわざ鹿児島まで何しに来てるんでしょうか。

ウェブ進化論』も、予想にたがわず平積みになっている。やった。これで旅行中に読む本には困らない。というか本が重くて、そっちが困る。

あっ、この記事のタイトル、今となっては偽りありだ。なぜならこの書店の内田百間は、もう全部買っちゃったから。わはは。