オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

なつかしい国語の教科書

【元記事:なつかしい国語の教科書:d:id:manpukuya:20050116:kokugo

そういえば、国語の教科書に載っていた話をまとめた本も出ている。光村図書と教育出版でそれぞれシリーズ化されており、教育出版のは朗読CDつき。

光村ライブラリー全18巻セット

光村ライブラリー全18巻セット

心にひびく名作読みもの1~6年(全6冊)―読んで、聞いて、声に出そう

心にひびく名作読みもの1~6年(全6冊)―読んで、聞いて、声に出そう

それぞれ分冊もあり、光村は1050円(→amazon:光村ライブラリー)、教育出版は2100円(→1年2年/3年生以降は→amazon:心にひびく名作読みもの)。

国語教科書から消えた名作 復活本が親世代に人気」(BOOKアサヒコム出版ニュース・04/09/29付)という記事もある。

こういう本も見つかった。

この本読んだ?おぼえてる?〈2〉―教科書で習ったお話編

この本読んだ?おぼえてる?〈2〉―教科書で習ったお話編

「おおきなかぶ」「きつねの子のひろったていきけん」「スーホの白い馬」「ごんぎつね」「最後の授業」「オツベルと象」などが収録されている由(Amazonにないときは[bk1]もどうぞ)。