はてなブログに過去の日付の記事を上げて「購読中のブログ」のトップに上げる方法

下の記事の続きです。

はてなブログには「購読」というしくみがある。はてなユーザーが更新を知りたいブログの「読者」になると、「購読中のブログ」の一覧ページ(https://blog.hatena.ne.jp/-/antenna)に載るようになる。ここは新しい記事が登録されたはてなブログが一番上に来るようになっていて、RSSリーダーなどを使わなくても更新を知ることができる。

また「購読中のブログ」の新着一覧は1日1回メールで届くので、これも更新情報を知るのに便利だ。

しかし過去の日付に新しい記事を登録した場合、「購読中のブログ」の新着として扱われず一覧のトップに上がらない、新着メールにも載らないという問題があった。

いろいろ試した前回の記事ではこう書いた。

今度は過去の日付の記事を上げたあと、今日の日付の記事をいったん上げて消してみようと思います。これで過去の日付の記事が「購読中のブログ」ページ(https://blog.hatena.ne.jp/-/antenna)のトップに来て、更新メールにも載るといいな。

過去の日付の記事を登録しても「購読中のブログ」に表示されない問題 - ただいま村

昨日これをやってみた。

まず自分で自分のブログの読者になる。そして過去の日付の記事を新しく登録したあと、今日の日付の記事を登録してすぐに消す。今日の記事のタイトルや内容はなんでもよく、タイトルを「更新通知用エントリ」、内容を「すぐに消します」にした。

これで自分のブログが「購読中のブログ」一覧(https://blog.hatena.ne.jp/-/antenna)のトップに来ることを確認した。今日の記事を消しても順位が下がることはない。

そして今朝、「購読中のブログが更新されました」メールには過去の日付の記事がちゃんと掲載された。

f:id:Imamura:20190713123619p:plain

これでよし。

前の記事で過去の日時の記事がメールに載ったのは、当日の日付の記事も一緒に登録したからだな。

あれー? 翌日の「購読中のブログが更新されました」メールには当記事だけでなく、iPhoneの保護シートの記事もちゃんと載りました。しかも記事の日時の順ではなく、記事を登録した日時の順になっています。

f:id:Imamura:20190624122819p:plain

過去の日付の記事を登録しても「購読中のブログ」に表示されない問題 - ただいま村

それから、前回記事を登録してから修正した記事があった場合、その記事の日時がさっき過去の日付で登録した記事より新しいと、「購読中のブログ」の一覧では過去の日付の記事より上に来ていた。

f:id:Imamura:20190713123615p:plain

上の画像でいう「はやぶさ2」の記者会見の記事は、PS2の記事より前に登録したもの。エントリの日付はPS2の記事より新しく、これはすでに「購読中のブログ」の更新メールにも掲載されている。いったん登録して、更新メールにも掲載されたあと修正した。画像のように「購読中のブログ」の一覧でPS2の記事の上に来ているので、更新メールで再度通知されちゃうかもしれないと考えた。

しかし結果はその上の画像の通りで、PS2の記事だけがメールに掲載された。更新メールに一度掲載されれば、もうメールに載ることはないようだった。いいですね。

(以前登録して修正したエントリが「購読中のブログ」の一番上に来ないようにするには、PS2の記事をなにか修正して再度今日の日付のエントリを登録して消すとよさそう)

ということでまとめると:

  1. 過去の日付の記事を登録する
  2. 今日の日付のエントリをなにか上げてすぐに消す(消さなくてもいい)

こうすれば、過去の日付の記事が「購読中のブログ」の一番上に来るし、翌朝の「購読中のブログが更新されました」メールにも掲載される。

参考になればと思います>id:zaikabouさん、id:japan-tamaさん

しかしこのあたりは、はてなブログ側でうまいこと処理してもらいたいものだ。下のような「お問い合わせ」を送った。

過去の日付のエントリが登録されても「購読中のブログ」一覧でそのブログが一番上に来ず、翌朝の「購読中のブログが更新されました」メールにも掲載されない。その日の記事を後日登録することはブログの運用上珍しいことではなく、その場合でも「購読中のブログ」のトップや更新メールに掲載してほしい。新しく登録された記事は過去の日付でも通知したいし、読者の立場としても新しい記事が登録されたことを知りたい。参考:http://ima.hatenablog.jp/entry/2019/07/13/130000