今日のはてなブログ〜だいち2号(ALOS-2)に関する記者説明会

会見のメモに「だいち2号」関連のリンクを追加して、もらった資料をスキャンして、1ページにスライド2枚が印刷されているぶんは1枚ずつ切り出して、アップロードに向く大きさに縮小して、メタデータを削除して、はてなフォトライフにアップロードして(http://f.hatena.ne.jp/Imamura/handout/)、会見のメモの流れとスライドが合うよう編集して、とやっていたらはてなブログにアップするのが24時間後になってしまった。今回は手順が手探りだったから次回はもうちょっと早くアップできるかも。

ネット中継について

この話の続き。

今回からJAXAが公式に記者説明会のネット中継を始めた。広報の方にうかがったところ今後すべての会見を中継するわけではないとのこと。プロジェクトの担当者が希望すれば中継するといった具合だそうだ。

直近では明日の14時半から、以下の会見が中継される。

しかし4月30日(水)の11時45分から開催される、北海道の大樹航空宇宙実験場で今年度行う実験計画についての説明会はネット中継しないとのこと。説明会の主会場は大樹航空宇宙実験場であり、JAXAの東京事務所はテレビ会議での接続だからというのもあるそうだ。「テレビ会議の画面を中継するのでもいいですからぜひ全部中継してください」と話しておいた。

欲を言えば上の資料をスキャンしたりするのはそれなりに手間なので、これもPDFなどで公開してほしい。ISS関係の資料はとてもよくまとまっている(→http://iss.jaxa.jp/kibo/library/press/)。こういうのをほかのプロジェクトでもお願いしたい。

JAXAの中継の録画は以下。説明会は17分30秒くらいに始まって、18分20秒過ぎまで音声が出ない。始まるまでが長いとか最初は音声が出ないといった状況は回を重ねれば改善されていくだろう。