オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

青色申告3年目

自営業生活も3年ともなると青色申告や確定申告はもうスイスイと…とはなかなかいかない。

編集者という仕事はものを売ったりするのと違って仕入れがないし、仕事に必要な備品を買うといってもコンピュータがらみがほとんどで会計上はシンプルなものだ。

それでも会計ソフトの「Mac青色申告」だと決算のときだけ必要な特殊な操作がいろいろあり、思いのほか手間取ってしまった。これまでちゃんと手順をメモしておかなかった自分が悪い。次回はもうちょっとスムーズに書類作りまで進めるようにしたい。

決算書や確定申告書の作成は例によって国税庁のサイトを使った。いつもながらよくできてます。

去年のデータを読み込めばいろいろ楽になるのがよい。来年もお世話になります。

できあがった書類を提出しようとしたらハンコを押し忘れていた。プリントアウトして添付書類を貼り付けたところで安心してはいけない。

来年はもっとたくさん税金が戻ってくるよう、今年の仕事をがんばろう。

過去の記事

日本一かんたん!フリーのための確定申告ガイド

日本一かんたん!フリーのための確定申告ガイド