オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

米NETGEAR、IEEE 802.11a/b/gに対応した無線LANカード(Broadband Watch・03/03/04付)

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/875.html

現在一般的な無線LANの3方式に、すべて対応している製品。日本では発売されないようだが、これはイイ。と思ったら記事ではしっかりと、「(ネットギア日本支社によると)並行輸入などで国内に持ち込んだ場合、日本の電波法の認証を受けていないため、法的問題が発生する可能性があるとしている」と書かれている。釘をさしつつ、しかし便利な商品をきっちり紹介していて、とてもよい記事だと思う。

なおその後、アメリカのリンクシスがこれと同じ規格のカードを出荷し始めているBroadband Watch・03/03/06付)。この記事にも、「(日本では)早ければ4月中に発売する可能性もあるという」とちゃんと出ている。「で、この製品は自分には買えるの?」という、読者が最も気にする疑問をきちんと解消していて好感が持てる。