『松川事件』

【元記事:『松川事件』:d:id:manpukuya:20050206:mov

[DVD:独立プロ名画特選 DVD-BOX 2 闘争編]BSフジで放送していたのを視聴。戦後国鉄のミステリーの一つ、1949年に起きた松川事件の法廷闘争が描かれる。DVDの紹介では「13年間にわたる闘いによって、被告たちは遂に無罪を勝ち取るのだった。」とあるのだが、実は映画は「高裁への差し戻し審判決がもうすぐ下る」とテロップが出て終わってしまう。映画が作られたのは1961年、最高裁から高裁への差し戻し審で下った無罪判決が、最高裁での上告棄却によって確定するのは1963年。つまりこの映画は、無罪確定の前に作られているのだった。

映画の内容もさることながら、市電、板塀、蚊帳といった当時の風物や、セリフの言葉遣いが面白く、見入ってしまった。宇津井健名古屋章宇野重吉などが出ていた。45年前だから若いのなんの。

AmazonにはDVD-BOXの情報しかないようだが、goo映画の紹介によると単品でも出ているようだ)

今朝の「課外授業ようこそ先輩」に若田光一宇宙飛行士

【元記事:今朝の「課外授業ようこそ先輩」に若田光一宇宙飛行士:d:id:manpukuya:20050206:wakata

が出ていたのだが、あれ? なんで録画されていないのかな?

再放送は総合テレビで、8日(火)の夜中(つまり水曜)の2時20分から2時52分。って、『巌窟王』にバッチリ重なってて録画できませんよ。「5thstar_管理人_日記」やキーワードをたどった範囲ではなかなかいい内容だったようだから、アンコール放送を待つことにしよう。