オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』の画像とリンク集(第3章)

ソシム刊『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』の第3章に出てくるリンクと画像を掲載します。URLやプロンプトを手で入力する必要がなくなります。

AUTOMATIC1111版Stable Diffusion WebUI(以下SD/WebUI)で生成した画像は、ブラウザからSD/WebUIの「PNG内の情報を表示(PNG Info)」やtxt2imgタブのプロンプト入力欄へ直接ドラッグ&ドロップすると生成情報を取得できます。(ブラウザによっては画像だけのタブも新たに作られることがあります。そのタブは閉じてかまいません)

PNG内の情報を表示」では「txt2imgに転送」などのボタンで、txt2imgタブでは「生成」ボタンの下にある「↙」ボタンで生成のためのパラメータがセットされます。

どうぞご利用ください。

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『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)サポートページ

3-1 txt2imgの操作画面

p85


p87


3-2 プロンプトの入力

p89


p90

※いずれも1枚目のみ、メタデータ入りの画像を紛失したため生成情報は入っていません

p91


p92

(p91と同じ)

3-3 3つのパラメータとサンプリングアルゴリズム

p98


p101~p104

Euler a
Euler
LMS
Heun
DPM2
DPM2 a
DPM++ 2S a
DPM++ 2M
DPM++ SDE
DPM fast
DPM adaptive
LMS Karras
DPM2 Karras
DPM2 a Karras
DPM++ 2S a Karras
DPM++ 2M Karras
DPM++ SDE Karras
DDIM
PLMS

3-4 画像の生成

p107


p108


p109


p111


3-5 画像の保存と保存先

p112


p115

p112と同じ

p117


3-6 大きな画像を出力する

p118


p119


p120


p121


p122


p123~p125

オリジナル
Latent
Latent (antialiased)
Latent (bicubic)
Latent (bicubic antialiased)
Latent (nearest)
Latent (nearest-exact)
None
Lanczos
Nearest
ESRGAN_4x
LDSR
R-ESRGAN 4x+
R-ESRGAN 4x+ Anime6B
ScuNET
ScuNET PSNR
SwinIR_4x

p126


p127


3-7 複数の画像を一度に生成する

p130



p132


p133


p136


p137


p138


p140


3-8 学習モデルの追加と変更

p142

3-9 img2imgの操作画面

p146


p147


3-10 画像を別の画像に変換する

p148


p149


p150~p151


p152


p155


3-11 インペイントで画像の一部を修正する

p156


元の画像(左)とマスク画像(右)です。これらをimg2imgタブの「Inpaintアップロード」に読み込ませることで、誌面と同じ画像編集が可能です。または、元の画像をimg2imgタブの「img2img」に読み込み、自分でマスク範囲を塗ってもかまいません。


※この画像のみ、SD/WebUIの公式モデル(バージョン1.5)で生成していました。


ほかの画像と同じ、SD/WebUIの公式モデル(バージョン2.1)で生成するとこのようになります。

p157


p158


p159


※この画像には生成情報が含まれていません。ご了承ください。


※これはマスク後にブラウザのスクリーンショットを取ったもので、生成情報やマスクとしての情報は含まれていません。この画像を「inpaintスケッチ」にドラッグ&ドロップしても、マスクとして塗った部分も単なる元の画像として認識されるため、マスク画像としての利用はできません。この画像を参考に、上の画像を自分でマスクを塗って試してみてください。

この節の手順を再現する方法です。

  1. 上の3枚目の画像を「PNG内の情報を表示」から「img2imgに転送」し、生成パラメータをセットします。「シード」は「-1」にします。また「マスクされたコンテンツ」は「元の画像」、「inpaintを行う領域」は「画像全体」とします。
  2. 「inpaintスケッチ」に上の1枚目の画像をセットし、上の2番目の画像に近くなるようマスクを塗ります。腕と胴体の間も塗りつぶしておくほうが、マスクとして都合がいいようです。
  3. 「生成」ボタンをクリックします。いい感じと思う結果が出るまで生成します。

3-12 SD/WebUIの設定①「設定」タブ

3-13 SD/WebUIの設定②そのほかの設定