最近、Mac mini(Late 2014)の動作が遅いと感じる。Finderでファイルを選択しようとするだけで数秒間待たされる感じ。どうしてだろうと思っていたが思い当たった。Macの上にモニタを置いているのが悪いのかもしれない。
ふと触ったMacの本体がかなり熱くなっている。これは内部の熱がうまく抜けていないのかも。そしてそのせいでクロックを落としたりしているのかも。
であれば台を用意してモニタを置き、Macの上面に空気を通してあげればよさそうだ。ちょっとSketchUpで検討してみることにした。
現状はこんな感じ。
Macやモニタをここまで作り込む必要はないかもしれないが、こうやってモデリングしているとアイデアが出てきやすいし、一度モデリングしておけば後日机まわりのレイアウトを考えるときなどにも再利用できてよい。モデリングは楽しいしね。
Macの背面にはSDカードスロットがある。SDカードを出し入れすることが多いので背面にアクセスしやすく置きたいが、ケーブル類も背面から出ている。隠したいケーブルとよく使うSDカードスロットが同じ側にあるのはいい設計じゃないよね。
ともかくこんなのを考えた。Macの上面から熱が逃げるようになる。この程度なら端材だけで作れるだろう。
これをしばらく見ていたら思いついた。ひょっとしてこれでもいいのでは?
Macにモニタの重さがかからないようにするのがベストだろうけど、モニタの台座の下面とMacの上面が接しないようにするだけならこれでもよさそう。工作する必要もなくなった。モニタを持ち上げて端材を置いただけ。これで様子を見よう。
関連記事
- Mac Mini(Late 2014)を買う - ただいま村(http://ima.hatenablog.jp/entry/20170129/macmini)
- サブモニタのテレビを交換 - ただいま村(http://ima.hatenablog.jp/entry/20171206/LC22K5)