オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

自転車のタイヤと前ブレーキを交換

f:id:Imamura:20160225132217j:plain

今の自転車を買ったのは2012年の4月。

4年近くたってタイヤがかなりひび割れてきたので交換してもらった。(4年も使うとか自分で交換しないとか、ちゃんとした自転車乗りからしたら論外なのでしょうが許して)

キャップは透明のになった。「へー、透明なんですね」と言うと「今までの黒いのにしておきますか」と聞かれた。どっちがヨイとかはなさそうで、どちらでもよいと言われるとかえって悩む。しばらく考えて透明のにしてみた。あとから考えてみたら、黒いキャップはたぶん交換したタイヤと一緒に捨ててしまうのだろうからもらっておけばよかった。

タイヤの交換後「次はブレーキワイヤーの交換を考えて」と言われつつ走り出すと、前ブレーキの一部がリムに常時接触していることに気がついた。見てもらうと「これはブレーキを交換しないとですね」。タイヤ交換で発生した不具合を解消するのにさらに出費となるのはちょっとモヤモヤするがやむを得ない。前ブレーキも交換してもらった。

f:id:Imamura:20160302120931j:plain

出費の合計は約8,000円だった。

(4月7日記)