オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

はてなブログ:金星探査機「あかつき」の金星周回軌道再投入及び観測計画に関する記者説明会

f:id:Imamura:20150206140309j:plain

約4年前の2010年12月、「あかつき」は金星周回軌道に入れなかった。その後、別の方法で2015年の金星周回軌道再投入を目指すと聞いたとき、「2015年なんて遠い先のことだ」と思っていた。

当時のダイアリー

しかし今年はもう2015年であり、月日が過ぎるのは早いものだと感じる。

2009年に日本で皆既日食があると知ったときも「2009年なんてずいぶん先のことだ」と感じたのを思い出す。ところが今や2009年は6年も前になってしまった。

本州では2035年9月2日皆既日食がある。20年も先のことだから今は「遠い未来のことだ」と思っている。そしてその日が来たらやっぱり「あっという間だったなあ」なんて思うのだろうか。今のところ、それはちょっと信じられない。

(2月19日記)