オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

iPhoneに迷惑メールが次々と

ソフトバンクiPhoneを使っているとメールアドレスを2つ作れる。

〜@i.softbank.jp
iPhone専用。「メール」アプリで使う
〜@softbank.ne.jp
ソフトバンクの携帯電話で共通。「メッセージ」アプリで使う。

「〜@i.softbank.jp」のメールアドレスはiPhoneを発売初日に買ったこともあってごく短い文字列で取得できた。しかしそのせいか、わりとすぐに迷惑メールが来るようになってしまった。

(ところで、このメールアドレスには間違いメールがとても多い。ユーザー登録をメールアドレスだけで完了できてしまうサービスはなくなってほしい。登録に使われるメールアドレスに「リンクをクリックすると本登録が完了します」という確認メールを送るようにしてほしい)

「〜@i.softbank.jp」のメールアドレスに届いた迷惑メールは「a@b.c」へ転送するとスパムフィルタにかかるようにしてくれる。しかし「〜@softbank.ne.jp」のほうに届く「メッセージ」宛の迷惑メールは転送してももとの送信者の情報を含めることができず、結果的にスパム報告にならない。

余談:「メッセージ」アプリで受け取ったメールの転送方法
届いたメッセージを長押しして「その他…」→右下の斜め矢印をタップ

その「〜@softbank.ne.jp」のほうのメールアドレスは比較的複雑な文字列だったせいか、今まで迷惑メールが届くことはなかった。しかし今日はこんな勢いである。

f:id:Imamura:20140705233602p:plain:h480

このメールアドレスが知られた直後から、1時間に何通も迷惑メールが届くようになってしまった。

「この発信者を着信拒否」しても、送信元アドレスはほぼ毎回違うからほとんど意味がなく、同じ人から「早く3500万円を受け取ってください」というメールが何度も届いたりする。

余談:「この発信者を着信拒否」する方法
メッセージ画面の右上の「連絡先」→( i )をタップ→一番下の「この発信者を着信拒否」をタップ

こうなるとメールアドレスを変えなければならないだろうか。しかし迷惑メール業者に見つからないメールアドレスをとなるともう完全にランダムな文字列にするしかないような気がする。メールアドレスの変更を各所に知らせるのも大変だ。まいった。

(8月15日記)