オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

エアコンの室外機に日よけをする

エアコンに直射日光が当たらないようにするとよいという話を思い出して、すだれを使ってやってみた。

f:id:Imamura:20130721084753j:plain

西日に負けずにリビングがよく冷えるようになった気がするけれど、これはたぶん気のせいだな。

検索してみたら効果はあるようだ。

室外機は、部屋の中の熱を、部屋の外に捨てる際に、多くの電力を使用します。

夏場、室外機が直射日光や地面からの照り返しにさらされるとその付近はとても高い温度になってしまうため、熱を捨てる効率が低下し、電力を余分に消費してしまいます。

夏、室外機は日陰に設置するか、室外機から1mほど離れたところに、植木を植えたり、すだれをたてかけるなどで日陰を作ってあげましょう。

ただし、室外機を板で囲ったり、すだれをかぶせた時に吹き出し口をふさいでしまわないよう十分な注意が必要です。

室外機|家庭用エアコン節電情報|ダイキン工業株式会社

(7月29日記)