オープンソースの画像生成AIをセットアップから使い方まで解説する『Stable Diffusion AI画像生成ガイドブック』(ソシム刊)発売中(→本のサポートページ

外付けHDDの電源スイッチは固くしてほしい

プラネックスの外付けHDD、「PL-35STU3-2TB」をMacにつないで使っていて、これがたびたび認識されなくなる。まったく認識されなくなるわけではなく、電源ケーブルやUSBケーブルを抜き差ししたりすると認識されることがあるのが悩ましい。原因がわからない。

今日、ちゃんと調べようという気にやっとなって、棚から取り出してみた。このHDDは背面の電源やUSBのケーブルがこちらを向くようにしていて、インジケータがある正面を棚の奥に向けている。

久しぶりに正面を見てみて、原因がすぐにわかった。本体の正面には電源スイッチもついていて、ちょっと押すだけで反応してしまうのだった。

f:id:Imamura:20130326135025j:plain

つまりケーブルを抜き差ししたとき、HDDに起きた変化はケーブルの接触の具合ではなかった。棚の奥で電源スイッチが押されてオンになったりオフになったりしていたのだった。

外付けHDDの電源はそうそう切るものではないから、もうちょっと固いスイッチにしてほしいと思った。